トップ > ブログ > マレーシアライフ > 2016年7月25日

マイセカンドホームプログラム


昨日はマレーシアの清水さんのお家で麻雀大会に呼ばれて行ってきました。
マイセカンドホームプログラムとは、
マレーシア政府が日本やアメリカ等の国々で定年退職を迎えられた方に、
物価も安く、治安もアジアの中では良いマレーシアに住んで頂こうというものなのですが、
昨日ご一緒した方々は皆さんこの【マイセカンドホームプログラム】を実際に使用してマレーシアでのんびり生活されている方々です。

マレーシアでは、日本人だけのコミュニティ、日本人会というものがありまして、
おそらく確か日本大使館管轄なのかな?

手芸や囲碁とか麻雀を含め、数十ものサークルのようなものがあります。
私が以前、この日本人会の麻雀部?にちょっと興味があったので、
お問い合わせをしたところ、快く見学と実戦を行わせてくれたのがこの清水さん!

今ではご自宅にご招待までしてもらって、一緒に麻雀をして休日を過ごす仲とまでなりました。

その時の写真がコチラ




そう!一見日本のご自宅の様に見えるかもしれませんが、ここはマレーシア!
清水さんのご自宅は11階なのですが、その証拠にバルコニーから取った写真をもう一枚

こんな感じなんですね〜。
夜になると夜景も抜群!

いやぁ・・皆さん楽しそうに生活してらっしゃっていい感じでございます(笑)

気温も今の日本に比べて涼しいはず。
蝉のジージー言う音も泣ければ、高層階なので時折気持ちの良い風も。

こんな中で、午後12時より清水家麻雀大会がスタート!
もちろん私も全力でいきます!

相手の方が初心者であろうと大ベテランの方であろうと一切手抜きはしません。
フルボッコにしてやるー!!!と常にどの方が相手でも全力です。

だけど、この全力での勝負。
実際私が負けることもあるんです。
でもその負けたときに
『手抜いたでしょ?(笑)』とかちょくちょく言われることがあるのですが、
一切そんなことはありません!

常に全力です。すなわち、全力でやってるプロに勝った!!
という経験が勝ち取れるわけです。
そして麻雀仲間に○○プロにガチンコで勝ちました!!
という自慢話なんかしてくれると私自身も嬉しいでございます(笑)

これは大会の商品とか何よりも嬉しいのではないでしょうか?

で、今回、全力の私より上位になった方は6名中1名!


そう。
ご自宅にご招待してくださった清水さん本人!

おめでとうございます!!
最後の最後までもつれましたが、最終的に私は2位。
清水さんが1位!!

むむーーーーー

参りました。

そして・・・おそらくこのブログも清水さん、見られていると思いますが、
日本人会の麻雀サークルで自慢してください!!

そして何よりも皆さんと鍋を食べて、ワイワイできたのがとても楽しかった。
今回は清水家麻雀大会は2回目だったのですが、
また次の機会に是非呼んでほしいです♪

ただ、、、最近は日本とマレーシアを行ったり来たりでなかなか時間がありませんが、チャンスがあればまたお願いします!

私自身とても楽しかった!!


ブログへのコメントはこちら