トップ > ブログ > マレーシアライフ > 2016年2月28日

スバン空港


今日はスバン空港のお話。
スバン空港は、1998年までマレーシアのメインの国際空港だったわけですが、1998年に新国際空港(KLIA)ができて今、マレーシア航空やエアアジアなどはそこを拠点に運行しています。

じゃあ、旧国際空港のスバン空港は?となるのですが、これはマレーシア国内路線やシンガポール、後は、私達がやっているプライベートジェット系の会社が拠点にしています。滑走路も成田空港くらいあるのかな?12000ft(約4000m)あってとても大きいのですが、ターミナルは小さい(笑)
ですので、ターミナル内を大移動ってことも起こらなくてすみます。

今スバン空港で就航している航空会社は主に
fireflymalindo airですね。そこに私が所属している会社がもうすぐ入ることになります。

これがスバン空港のターミナル



数年前に改装されて綺麗になりました。

ターミナル内の私のオススメはチキンライス!
日本ではあまり見かけませんよね?チキンライス。。。
このチキンライスはおそらく日本人の口にかなり合います!絶対おいしい!!
ターミナル内にSimply Chickenってお店があるのでそこはオススメ。

これがチキンライスのセット。だいたい400円くらいかな?飲み物付きで(笑)
この鶏がらスープとチキン。めっちゃ美味しいです。
ですので、私の会社もこのターミナルの近くにあるのですが、ちょいちょい歩いてターミナルまで行って食べて帰るということも(笑)
空港関係者割引?みたいなのもあるので・・・
飛行機待ちで時間ある方は是非行ってみてくださいね。
もちろんスタバやマックもありますので♪

さて、今日スバン空港を取り上げた理由は、クアラルンプールに旅行で来られた方はクアラルンプールに宿泊した後、離島に行く方もちらほら見受けられます。
実際、クアラルンプールから新国際空港(KLIA)ってちょっと距離があって、更にKLIAは物凄く大きいんです。
おそらくチェックイン後、めちゃくちゃ歩かされます。そのくらいターミナルが大きく、駐機スポットもたくさん。

なので、旅行で来る時間って限られてるので、仮にクアラルンプールを拠点に動く場合はスバン空港の方が断然近いし、早い。そして上にあげた2社が主に各離島へ数時間おきにシャトル便を出しているので、時間の都合もつけやすいというわけです。

その距離を確認してみましょう・・・



どうです?かなり違います。
確かにKLIAの方は便がたくさんあります。ですけど、離島などへいく場合等はスバン空港の方が便利なのは間違いない。
これならもちろん日帰りで離島なんてことも可能ですよね。

マレーシアに旅行に来られる方は是非、KLIAだけでなくスバン空港から出ている便もチェックしてみてくださいね♪