トップ > ブログ > 麻雀 > 2016年4月20日

マスターズプロ予選結果ー!



バルコニーからスカイツリー見えた!!
写真を撮るところが田舎ッペ丸出しですけど、田舎ッペなので問題なし♪

さて、先週の日曜日にマスターズプロ予選に出場してきました。
私は一次予選からなので、まぁ・・勝ち抜いていくしかありません。

で始まった1次予選
計100人くらいおったかな?
うち1次予選を突破できるのは約30人。

厳しいぞこりゃ^^;(笑)

11:00からスタート。
内容は4半荘の合計ポイント上位約30人。連盟Bルールでの試合となります。

で、1半荘目
トップ!! +30ポイントくらいでスタート!!

2半荘目
2位 +10ポイントくらいを更に追加♪

こりゃ行ったぞ??と思った3半荘目
ほぼ飛び状態の-40ポイントで計1ポイントまで落ち込む。(- -)

4半荘目、
どうやら突破のボーダーラインはプラス20ポイント代後半ということで、この半荘トップ取らなきゃ無理だなぁ・・
と思いながらやってたらトーップ!!

で30人中24位で辛うじて1次予選通過。。ハッハ。


ほっと一息だけど、更に2次予選4半荘しなきゃいけないと思うと疲れが・・・(笑)

で、始まった2次予選。16時くらいからスタート。
1次予選を勝ち抜いた計30名プラス、2次予選から参入してくるプロの方達でまた100人位に戻る。

で、、、通過できるのはまた30人くらい。
きついぞこりゃ・・・again。

と思いながら1半荘目。

トーップ!!!
+34ポイントのスタート。

2半荘目、1次予選の-40が頭の中を駆け巡り若干守りに入りすぎて
-10ポイントの3位。(- -)
この時点でもまだ+24。
まだまだ十分行けるぞ!!

で3半荘目
THE 打ち合いの場に飲まれて打たれて4位。
この半荘は相当荒れた。私個人的には荒らしたくなのだが、皆切羽詰ってたのだろう。相当荒れた。荒れ狂う前に押さえれなかったのが痛い・・

で合計-1.8ポイントのまた微妙〜〜な位置に。

2次予選突破のボーダーは30ポイントくらい。
1次予選同様に最後の半荘でトップ取らなきゃいけない状況。


そして、、、最終・・・
荒れすぎ(笑)
もう、、、ナント言いますかノーガードの殴り合いみたいな半荘でした(笑)
そりゃそうなるわけだ。突破枠が3割くらいしかないので、半荘始まる段階で実質7割の人が追いかけてることになるわけだが、、(私もそう)

ノーガードの殴り合い!!
勝ちました!!

けど、更に勝った人がいたので2位・・・

プラス15ポイントくらいを付けて合計+12ポイント程度。


突破のボーダーラインに届かず、無念ナリ・・・

さ・・・帰ろ帰ろ・・
敗者は無言で立ち去るべし。

1日8半荘。さすがに疲れました。
短期決戦ってホント難しい。ロン2と同じようにやってたら駄目だなぁと思った。
短期決戦には短期決戦向けの戦い方がある。
けど未だどうしたらいいのか分からない。戦い方をまだ知らない・・
だから初年度の新人王戦も王位戦も微妙な位置で止まったんだと思う。
そんな訳で、これから開拓してこうと思うのは・・・
【THE 短期決戦の戦い方】
これが大事なのかな?タイトル戦は^^;

さて、そして今週の月曜日から愛媛県松山市に来ております。
やっぱ瀬戸の海です。瀬戸内海最高ー!!

広島〜愛媛辺りがホント落ち着く。空気ウマイ。人少ない。
私個人的に都会は苦手。スケール大きいし、人多いので、田舎育ちの自分は東京とかに馴染めません。たまに行くのはいいのだが、やっぱ疲れる。さすが大都市東京なわけですが。


そして次回は十段位戦に出るか新人王戦に出るか迷い中。
十段位戦かぁ・・・
初段の私は相当不利だからなぁ・・

マレーシアのフライトの都合もあるので、可能なら参加しますー。
新人王戦はもちろん参加予定です!今年で新人王戦も3年目。ラストチャンス(- -)

松山城がちょろ〜〜っと山の奥に見えるけど・・・


ブログへのコメントはこちら