トップ > ブログ > 麻雀 > 2016年2月24日

中国式麻雀!!デビュー戦 in Malaysia


今週の初めに中国式麻雀をやってきました。というもの、先週のブログで紹介したDavidのお母さんが日本のプロと麻雀したいということで、招待してくれました。
Davidのお母さん、お父さんとお話して、その後みんなで食事♪
中華系の料理はあまり食べたことがなかったのでナカナカおいしい!!
そして辛くない(T T)

食事の後はイザ麻雀TIMEと思いきや・・・
見てビックリ!牌が大きい!!
皆さんやったことありますか?これ。

分かりやすいように500円玉と並べてみました。

何か毛虫の様なマークの付いた牌や、【飛】って書いてある牌。ピエロの顔が書いてある牌とかがあります。

なんのこっちゃ・・・と思いながら説明を聞くと、どうやら花牌扱いのようです。
ただ、この花牌扱いの牌。自分のポイントになるものとそうでないものがあります。
その辺がまだ良く分からないのですが、とりあえず多けりゃこしたことないわなって感じでやってきました。

で、ビックリしたのが【飛】牌。
どこに飛ぶんだよ〜。って思っていたら、どうやらこれはジョーカー牌?だそうで、何に適用してもいいそう。

ほうほう。。。。。????

・・・・・・!!!!

すごくスピード早くなるよね・・・この【飛】牌が1枚あることによって。
しかもこの【飛】牌。
4枚も山にあります(笑)

【飛】牌見えますね

で、私がやったのは3麻だったのですが、索子(ソウズ)がありませんでした。
日本ならピンズとソウズだけですよね。だけど中国式はなかった。。。

ということは常にホンイツ状態!!(笑)
(もちろんホンイツでのポイントは加算されません)

この様なすさまじいルールでやった第1戦目の1局目のデビュー戦!!

人和。。。。くらいました・・・

人和を直撃されて動揺しているころの私。
右がDavid、真ん中の小さい子供がDavidの息子さん。左が弟さん、奥がお母さんっという感じです。お父さんは・・・被ってるな(笑)

絶対一生忘れない思い出です。回りのみなさんも、【あっ】みたいな感じで唯一日本人の私を気遣ってくれてはいましたが、これはどうしようもない^^;
人生初人和直撃されたのがまさかマレーシアだとは(笑)

しかし、、、局を進める事に連れて若干慣れて行き、最終結果はデビュー戦圧勝!!でした♪

Davidのお母さん、弟さんありがとうございました。
すごく楽しかったです。

そしてこの際だから中国式の麻雀も覚えていこうと思います。
(個人的には・・・慣れてる日本式の方がやり易いですけど)