トップ > ブログ > 麻雀 > 2016年2月17日

日本プロ麻雀連盟(自己紹介編)


http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=424
日本プロ麻雀連盟 広島支部 30期生の石田 智成(いしだ ともなり)です。
2013年にプロテストを合格しました。
ですので今年で3年目。
主なタイトルはもちろんナシ(笑)

いいところまで行くんですけどねぇ。。
間が悪いと言うか押しが弱いと言うか・・・o(T□T)o”ヽ(・ω・; )

テスト生の時は広島リーグで試合を行っておりました。
優勝がかかった最終節で負けて3位。。
広島リーグ4期スコア表
鮮烈なデビューを飾ることなく・・・野に埋もれる(笑)

全国の大会でのデビュー戦は2013年新人王戦。
新人王戦は全国から3年目までのルーキープロが出場できるタイトル戦なのですが、確か122名出場だったかな?
広島支部長に『めちゃくちゃ人います!こりゃ大変です!!』と朝メールを打つ。
普通にやっていたら予選(4回戦)を突破。(上位48人)

おぉ!!って思っていたら
5回戦も突破・・・(上位32人)

んん!!??って思っていたら
6回戦も突破・・・(上位20人)

で最終戦にまで残ったわけですが最終戦に辿り着いた時点で4位。
最終戦では20名の内上位4位が翌日の決勝に残れてテレビとか出れるらしい。
ほうほう。今4位ってことは現状維持でいいんだ・・・

結果・・・

5位 ゚(゚ノ∀`゚)゚。

惜しくも決勝進出を逃す。。。またしても野に埋もれる

3ヶ月経って、次の大きな大会【王位戦】!
王位戦はプロアマ混合の大きな大会。
参加者も全国で1000人くらいいるのかな?←予測。

シード権も何もない私はプロ予選から。
約25%突破率のプロ予選を通過し、
約25%突破率の本線も通過し・・・
迎えた決勝トーナメント。この時点で72名まで絞られていました。通過できるのは上位16名。
周りを見回すと・・・
有名プロがたくさん〜(笑)麻雀格闘倶楽部の中みたいでした。
地方出身無名の私ポツン。

そんなこんなで試合が始まりましたが、快進撃を行い4回戦突破、5回戦突破!
32名まで絞られました。
7回戦までなので、あと2つ!!

6回戦・・・
無念。。。野に埋もれる・・

というわけでデビュー2戦目の王位戦はベスト32で撃沈。
確か16名に勝ち残ったら生放送だったかな?

で確立されたジンクス。
【ここ勝てば生放送の試合に出場だ!のココで負ける】

そんな感じの人です。
2015年はサッパリでしたので省略(笑)

大きなタイトル戦。
おそらく出場している方の中でも一番遠方からかな?
正直移動も大変です(笑)
毎回国際線で羽田まで片道7時間ですからね★
なんだかんだで1日潰れて疲労も半端ないですが、これが結構刺激になって楽しいです。
2016年の今年は、マスターズ、新人王戦、王位戦に出ようと思っています。
さてさて今年はどこまで行けるでしょうか?

また野に埋もれたらここにも書きますので(笑)


で、海外ではと言いますと、今は【ロン2】という日本プロ麻雀連盟が運営している麻雀サイトでかなりの頻度で出ています。
ですので、ロン2ユーザーの皆さん。対戦した時には普通に話しかけてもらって構いませんので★
http://www.ron2.jp/

で、私の麻雀での夢ではありますが。。。

1.生きている間にタイトル1つ!
2.麻雀格闘倶楽部が原点で今に至るので麻雀格闘倶楽部に出てみたい!
3.最近では世界大会が行われていますが、そっちもたくさん出場したい!
(マレーシアなので日本に帰るのもアメリカに行くのもヨーロッパに行くのもあんまり変わらないので。。。)


では今後も宜しくお願いします!