トップ > ブログ > フライト関連 > 2017年6月12日

ご報告


数ヶ月前に皆さんにご報告という形でブログを更新しましたが、
大分話が固まって来ているのでこの辺でご報告をしておこうと思います。
元々、私はマレーシアで人工降雨を行うAFJETSって言う会社の人工降雨専門のパイロットをしていたわけですが、
昨年末頃から『最近全く飛んでなくない?』みたいなメッセージをもらう事がしばしば。

はい。最近は飛んでいません。元々自分が飛んでたポジションも既に他の方がフライトしております。
じゃあ何をしているのかと言いますと、、
既にマレーシアのお家は他のスタッフに譲って今は日本で待機中。
まだ完全に決まった訳ではないのですが、おそらく年内に
Gulfstream G550の専属パイロットに格上げ?になる予定です^^;

このお話は2016年のちょうど今頃から始まっており今1年経過しましたがこのペースで行けば年末頃にはこのGulfstream G550の専属副操縦士として飛んでいるはずです。(あくまでも予定)

皆さん、プライベートジェットって聞いたことがあると思うのですが、このG550もそのプライベートジェットの部類に入り、その中でも飛行距離や速度もなかなかのもの。

まず決定したら何をしないかと言うと、type rating(日本だと機種限定解除)って言う今持ってるライセンスにその機体を操縦できるようになるようにアメリカに行って数ヶ月、その機種(自分の場合はG550)の訓練を行います。

そうやってtype ratingを取得したら今度は機体を取りに行って持って帰ってくるという訳ですね。

会社はマレーシアなのでマレーシアの格納庫を基地として、そこから日本はもちろんやヨーロッパ、中東、アメリカ方面等へ飛んでいくというわけです。
距離も長距離になるので、結構大変かもですが早くその日が来るのをワクワクしながら日本で待っております。

航空ファンの方でフォトグラファーの方とか珍しい機体になるので是非是非日本に飛んで来る際は展望デッキから写真撮ってくださいね♪

そしてもし良ければですが、、、私にも送ってもらえるととても嬉しいです(笑)

そのGulfstream G550の紹介ムービーがありますのでこちらに貼っておきますね。
興味のある方は是非。



Gulfstream G550の情報はこちら
http://www.gulfstream.com/aircraft/gulfstream-g550




ブログへのコメントはこちら